死体は永遠に・・・
2006年5月6日 Magic the GatheringFNMでました。 結果は2−1
レポは書きません。全部一瞬で終わったんで。
1事故2ブン3ブンてかんじで。
ということで何も書かないのはつまらないので、今自分の使っているリアニメイトについて少々語りたいと思う。
もうこのデッキ1年使ってるんだなとおもうと結構すごいような・・・。いままでのデッキのほとんどが墓地絡みのものばっかで実験体と墓地は一蓮托生。そうだ!!墓地は自分の手札なのだぁ。
デッキ リアニメイト
CREATURES (8)
1 語られざるもの、忌話図 / The Unspeakable
1 初めて苦しんだもの、影麻呂 / Kagemaro, First to Suffer
3 夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
1 奈落の君、苦弄 / Kuro, Pitlord
1 絶望の天使 / Angel of Despair
1 精神ヒルの塊 / Mindleech Mass
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (28)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
2 けちな贈り物 / Gifts Ungiven
4 マナ漏出 / Mana Leak
3 差し戻し / Remand
4 御霊の復讐 / Goryo’s Vengeance
1 魂の裏切りの夜 / Night of Souls’ Betrayal
1 迫害 / Persecute
2 死後剛直 / Vigor Mortis
3 ゾンビ化 / Zombify
4 地底街の手中 / Clutch of the Undercity
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
2 ディミーアの水路 / Dimir Aqueduct
1 水辺の学舎、水面院 / Minamo, School at Water’s Edge
2 嘆きの井戸、未練 / Miren, the Moaning Well
1 死の溜まる地、死蔵 / Shizo, Death’s Storehouse
4 地底の大河 / Underground River
4 湿った墓 / Watery Grave
5 島 / Island
5 沼 / Swamp
TOTAL 60
--------------------------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
1 魅力的な執政官 / Blazing Archon
4 併合 / Annex
2 ブーメラン / Boomerang
1 沈黙の預見者、ウヨウ / Uyo, Silent Prophet
1 頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
1 魂の裏切りの夜 / Night of Souls’ Betrayal
1 悪夢の虚空 / Nightmare Void
1 虚無石のガーゴイル / Nullstone Gargoyle
3 すべてを護るもの、母聖樹 / Boseiju, Who Shelters All
めんどいからWisdom Guildの自分のユーザーページから貼り付け
メインボード
奈落の君、苦弄 / Kuro, Pitlord
デッキ最凶最悪極悪クリーチャー。たいがいこいつが出たときは、生の全滅か人が死にます。
語られざるもの、忌話図 / The Unspeakable
普通に強いです。未練とこいつと御霊の復讐あれば対処しないければぐるぐる回り続けます。勝利への最終手段。実はシミックの空呑みよりサイズがでかかったり。
夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
これは書く必要ないかと・・・。
初めて苦しんだもの、影麻呂 / Kagemaro, First to Suffer
ダークホース。強くないけど一応全体除去。意外に手札がなくならずサイズがでかい。
絶望の天使 / Angel of Despair
一応パーマネント破壊できる唯一の手段。基本は相手のテンポを崩すために土地を破壊。自分的に評価はいまいち。
精神ヒルの塊 / Mindleech Mass
コントロールキラー。一発入れば勝ちます。入れば・・・。
強迫的な研究 / Compulsive Research
けちな贈り物 / Gifts Ungiven
クリーチャーを墓地に落としなおかつ釣りざおをもってくるもの。
マナ漏出 / Mana Leak
差し戻し / Remand
この環境の基本のカウンター。自分のものは自分で守りましょう。
御霊の復讐 / Goryo’s Vengeance
デッキの中心。ターンエンド時に吊り上げ未練でサクる。これ常識アルね。墓地に黒瘴と苦弄が落ちているとゲームエンドです。
死後剛直 / Vigor Mortis
ゾンビ化 / Zombify
これも説明いらないかと。
地底街の手中 / Clutch of the Undercity
サーチカード。結構何でも引っ張ってこれます。またテンポを崩せる優秀スペルかつ影のフィニッシャー。ちなみに自分は7〜8割相手のランドを戻してます。
迫害 / Persecute
シルバーバレットその1。コントロール相手にサーチから打ちます。
魂の裏切りの夜 / Night of Souls’ Betrayal
シルバーバレットその2。クリーチャーデッキはこれで封殺する。タフネス2が多い環境でこいつは使えるのかと思う人がいるかと思いますが相手のクロックさがるのはかなり助かります。
サイドボード
沈黙の預見者、ウヨウ / Uyo, Silent Prophet
アンチカウンタークリーチャー。カウンターデッキにはこいつがききます。
魅力的な執政官 / Blazing Archon
対セレズニア兵器。除去の入っていないセレズニアビートにはこれ一枚で勝利できるかも。当然他のものにも効きますが、いかんせん除去られます。
虚無石のガーゴイル / Nullstone Gargoyle
対オルゾフコン兵器。こいつ場に出してカウンター握ったら負けることはほとんどないです。
頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
悪夢の虚空 / Nightmare Void
これも特に説明はないかと。
ブーメラン / Boomerang
追加のボードコントロール。
すべてを護るもの、母聖樹 / Boseiju, Who Shelters All
なくてもいいんですが一応。
結構サイドボードのスロットが余っててこまっています。
どうせなんで前環境のやつものっけとこうかと
CREATURES (9)
1 語られざるもの、忌話図 / The Unspeakable
1 沈黙の預見者、ウヨウ / Uyo, Silent Prophet
1 初めて苦しんだもの、影麻呂 / Kagemaro, First to Suffer
4 夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
1 奈落の君、苦弄 / Kuro, Pitlord
1 メムナーク / Memnarch
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (28)
4 卑下 / Condescend
3 けちな贈り物 / Gifts Ungiven
3 留まらぬ発想 / Ideas Unbound
4 知識の渇望 / Thirst for Knowledge
1 不穏の標 / Beacon of Unrest
1 肉体の裏切り / Betrayal of Flesh
1 頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
1 御霊の足跡 / Footsteps of the Goryo
4 御霊の復讐 / Goryo’s Vengeance
2 忌まわしい笑い / Hideous Laughter
4 ゾンビ化 / Zombify
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (23)
1 水辺の学舎、水面院 / Minamo, School at Water’s Edge
1 嘆きの井戸、未練 / Miren, the Moaning Well
1 雲の宮殿、朧宮 / Oboro, Palace in the Clouds
1 死の溜まる地、死蔵 / Shizo, Death’s Storehouse
4 氷の橋、天戸 / Tendo Ice Bridge
4 地底の大河 / Underground River
6 島 / Island
5 沼 / Swamp
TOTAL 60
--------------------------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
1 沈黙の預見者、ウヨウ / Uyo, Silent Prophet
3 頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
3 迫害 / Persecute
4 恐怖 / Terror
1 映し身人形 / Duplicant
1 白金の天使 / Platinum Angel
2 すべてを護るもの、母聖樹 / Boseiju, Who Shelters All
救済なかったときはマジきつかった。赤多いのに思考の急使つかってるところが無茶すぎた。このころはまだ9thはいってなかったなぁ。
双つ術がなかったころ、てんちょ〜にウヨウで歯と爪双呪を2回コピーして黒瘴4体出したら勝てるといわれ、それを実践して結構緑トロンをぶっこしていたりする。
DIS後について
当然リアニメイトを使い続ける。なかみはほとんど変わらないかな?一応候補はあるが今のものより強いものは存在してないし。
また色を追加するプランについて。以下に箇条書きにしてみる。
白:
ラスゴ使用可能。また天使を普通にプレイできる。全体的にボードコントロール力上昇。
赤:
実はアネックス・ワイルドファイアとのハイブリッド化を考えてみたり。弱そうだけど・・・。
緑:
よりよい品物使用化。またランドサーチもできる。なんか普通のけちコンになりそうなきがす・・・。
まあ足すなら白なんですがラスゴうたなくても勝てる気がする。天使が素で出せるのはうれしいのではあるが。
とりあえずこんなもんかな。とりあえずこのへんでお開き。
「メムナークや〜い、帰ってきいや〜」
レポは書きません。全部一瞬で終わったんで。
1事故2ブン3ブンてかんじで。
ということで何も書かないのはつまらないので、今自分の使っているリアニメイトについて少々語りたいと思う。
もうこのデッキ1年使ってるんだなとおもうと結構すごいような・・・。いままでのデッキのほとんどが墓地絡みのものばっかで実験体と墓地は一蓮托生。そうだ!!墓地は自分の手札なのだぁ。
デッキ リアニメイト
CREATURES (8)
1 語られざるもの、忌話図 / The Unspeakable
1 初めて苦しんだもの、影麻呂 / Kagemaro, First to Suffer
3 夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
1 奈落の君、苦弄 / Kuro, Pitlord
1 絶望の天使 / Angel of Despair
1 精神ヒルの塊 / Mindleech Mass
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (28)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
2 けちな贈り物 / Gifts Ungiven
4 マナ漏出 / Mana Leak
3 差し戻し / Remand
4 御霊の復讐 / Goryo’s Vengeance
1 魂の裏切りの夜 / Night of Souls’ Betrayal
1 迫害 / Persecute
2 死後剛直 / Vigor Mortis
3 ゾンビ化 / Zombify
4 地底街の手中 / Clutch of the Undercity
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
2 ディミーアの水路 / Dimir Aqueduct
1 水辺の学舎、水面院 / Minamo, School at Water’s Edge
2 嘆きの井戸、未練 / Miren, the Moaning Well
1 死の溜まる地、死蔵 / Shizo, Death’s Storehouse
4 地底の大河 / Underground River
4 湿った墓 / Watery Grave
5 島 / Island
5 沼 / Swamp
TOTAL 60
--------------------------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
1 魅力的な執政官 / Blazing Archon
4 併合 / Annex
2 ブーメラン / Boomerang
1 沈黙の預見者、ウヨウ / Uyo, Silent Prophet
1 頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
1 魂の裏切りの夜 / Night of Souls’ Betrayal
1 悪夢の虚空 / Nightmare Void
1 虚無石のガーゴイル / Nullstone Gargoyle
3 すべてを護るもの、母聖樹 / Boseiju, Who Shelters All
めんどいからWisdom Guildの自分のユーザーページから貼り付け
メインボード
奈落の君、苦弄 / Kuro, Pitlord
デッキ最凶最悪極悪クリーチャー。たいがいこいつが出たときは、生の全滅か人が死にます。
語られざるもの、忌話図 / The Unspeakable
普通に強いです。未練とこいつと御霊の復讐あれば対処しないければぐるぐる回り続けます。勝利への最終手段。実はシミックの空呑みよりサイズがでかかったり。
夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
これは書く必要ないかと・・・。
初めて苦しんだもの、影麻呂 / Kagemaro, First to Suffer
ダークホース。強くないけど一応全体除去。意外に手札がなくならずサイズがでかい。
絶望の天使 / Angel of Despair
一応パーマネント破壊できる唯一の手段。基本は相手のテンポを崩すために土地を破壊。自分的に評価はいまいち。
精神ヒルの塊 / Mindleech Mass
コントロールキラー。一発入れば勝ちます。入れば・・・。
強迫的な研究 / Compulsive Research
けちな贈り物 / Gifts Ungiven
クリーチャーを墓地に落としなおかつ釣りざおをもってくるもの。
マナ漏出 / Mana Leak
差し戻し / Remand
この環境の基本のカウンター。自分のものは自分で守りましょう。
御霊の復讐 / Goryo’s Vengeance
デッキの中心。ターンエンド時に吊り上げ未練でサクる。これ常識アルね。墓地に黒瘴と苦弄が落ちているとゲームエンドです。
死後剛直 / Vigor Mortis
ゾンビ化 / Zombify
これも説明いらないかと。
地底街の手中 / Clutch of the Undercity
サーチカード。結構何でも引っ張ってこれます。またテンポを崩せる優秀スペルかつ影のフィニッシャー。ちなみに自分は7〜8割相手のランドを戻してます。
迫害 / Persecute
シルバーバレットその1。コントロール相手にサーチから打ちます。
魂の裏切りの夜 / Night of Souls’ Betrayal
シルバーバレットその2。クリーチャーデッキはこれで封殺する。タフネス2が多い環境でこいつは使えるのかと思う人がいるかと思いますが相手のクロックさがるのはかなり助かります。
サイドボード
沈黙の預見者、ウヨウ / Uyo, Silent Prophet
アンチカウンタークリーチャー。カウンターデッキにはこいつがききます。
魅力的な執政官 / Blazing Archon
対セレズニア兵器。除去の入っていないセレズニアビートにはこれ一枚で勝利できるかも。当然他のものにも効きますが、いかんせん除去られます。
虚無石のガーゴイル / Nullstone Gargoyle
対オルゾフコン兵器。こいつ場に出してカウンター握ったら負けることはほとんどないです。
頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
悪夢の虚空 / Nightmare Void
これも特に説明はないかと。
ブーメラン / Boomerang
追加のボードコントロール。
すべてを護るもの、母聖樹 / Boseiju, Who Shelters All
なくてもいいんですが一応。
結構サイドボードのスロットが余っててこまっています。
どうせなんで前環境のやつものっけとこうかと
CREATURES (9)
1 語られざるもの、忌話図 / The Unspeakable
1 沈黙の預見者、ウヨウ / Uyo, Silent Prophet
1 初めて苦しんだもの、影麻呂 / Kagemaro, First to Suffer
4 夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
1 奈落の君、苦弄 / Kuro, Pitlord
1 メムナーク / Memnarch
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (28)
4 卑下 / Condescend
3 けちな贈り物 / Gifts Ungiven
3 留まらぬ発想 / Ideas Unbound
4 知識の渇望 / Thirst for Knowledge
1 不穏の標 / Beacon of Unrest
1 肉体の裏切り / Betrayal of Flesh
1 頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
1 御霊の足跡 / Footsteps of the Goryo
4 御霊の復讐 / Goryo’s Vengeance
2 忌まわしい笑い / Hideous Laughter
4 ゾンビ化 / Zombify
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (23)
1 水辺の学舎、水面院 / Minamo, School at Water’s Edge
1 嘆きの井戸、未練 / Miren, the Moaning Well
1 雲の宮殿、朧宮 / Oboro, Palace in the Clouds
1 死の溜まる地、死蔵 / Shizo, Death’s Storehouse
4 氷の橋、天戸 / Tendo Ice Bridge
4 地底の大河 / Underground River
6 島 / Island
5 沼 / Swamp
TOTAL 60
--------------------------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
1 沈黙の預見者、ウヨウ / Uyo, Silent Prophet
3 頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
3 迫害 / Persecute
4 恐怖 / Terror
1 映し身人形 / Duplicant
1 白金の天使 / Platinum Angel
2 すべてを護るもの、母聖樹 / Boseiju, Who Shelters All
救済なかったときはマジきつかった。赤多いのに思考の急使つかってるところが無茶すぎた。このころはまだ9thはいってなかったなぁ。
双つ術がなかったころ、てんちょ〜にウヨウで歯と爪双呪を2回コピーして黒瘴4体出したら勝てるといわれ、それを実践して結構緑トロンをぶっこしていたりする。
DIS後について
当然リアニメイトを使い続ける。なかみはほとんど変わらないかな?一応候補はあるが今のものより強いものは存在してないし。
また色を追加するプランについて。以下に箇条書きにしてみる。
白:
ラスゴ使用可能。また天使を普通にプレイできる。全体的にボードコントロール力上昇。
赤:
実はアネックス・ワイルドファイアとのハイブリッド化を考えてみたり。弱そうだけど・・・。
緑:
よりよい品物使用化。またランドサーチもできる。なんか普通のけちコンになりそうなきがす・・・。
まあ足すなら白なんですがラスゴうたなくても勝てる気がする。天使が素で出せるのはうれしいのではあるが。
とりあえずこんなもんかな。とりあえずこのへんでお開き。
「メムナークや〜い、帰ってきいや〜」
コメント