最近このカードがメタに合っているのではないかと思った。

Isao, Enlightened Bushi / 悟りの武士、勲雄 (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
悟りの武士、勲雄は打ち消されない。
武士道2
(2):侍(Samurai)1体を対象とし、それを再生する。
2/1

このカードは結構やりおるはず。例えば、対グルールビートでは密林の猿人や炎樹族のシャーマンをブロックで殺せる。再生で1点ダメージを受けるっていうのはまあ3点ダメージ受けるよりましと思えばいいし。再生マナ残ってなくてこいつに火力が飛んでこればそれはそれでよし。

対オルゾフはヴェクの聖騎士を一方的に止められたり、オルゾヴァの幽霊議員を完全にシャットアウトできたり、屈辱は再生できるし怖いのは相手の〜の手2種類のみであるがそこは他のもので対処すればいい。

太陽拳はまぁたいていのクリーチャーはいっしょ見たいな感じだしパス。

イゼットロンは撤廃以外で除去不能なうえ、カウンターされないからテンポも取られにくい。そして燎原の火を回避できたりと結構面白い動きはするかも!?

次はこれ

Natural Affinity / 自然の類似 (2)(緑)
インスタント
ターン終了時まで、すべての土地は、依然として土地でもある2/2のクリーチャーになる。

紅蓮地獄とあわせてハルマゲドンになるとかいうんじゃない?とかいわないでくださいよ。罪+罰でもできます。何が強いかといわれると別に強いわけじゃない。ただ悪さはできる。なんだかんだいってランドがマナ基盤のイゼットロンは燎原の火にスタックでこれをプレイしたら壊滅するし、制圧の輝きとあわせれば擬似対立になる上に相手の全体火力打ってきたときにロクソドンの教主がいれば自分だけ再生とか結構なヤクザップリ。

次はコールドスナップから

Commandeer / 徴用 (5)(青)(青)
インスタント
あなたは、徴用のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャーではない呪文1つを対象とし、そのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。(その呪文がアーティファクトかエンチャントである場合、それはあなたのコントロールの下で場に出る。)

最初は青でダブルピッチはないわとか思ったけど実はそんなことなかったり。対イゼットロンなら相手の連絡にこれをプレイすれば、こっちは3枚消費して4枚引く、相手は手札一枚消費するだけ。アドバンテージが+1:−1で2枚の差がつく。また、いままで消せなかった暴勇悪魔火を相手に返すことができる。でももともとが重いからイゼットロンにしか入らないとは思う。実際盗用との2択。

今回はここまで。

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