ただいまニッセン予選のデッキを小一時間考えていたけどまったく思い浮かばず。

メタとかいろいろ考えてはいるけれどまったく予測不能。

とりあえず実験体的デッキ制作メモをしてみる。

シーストンピィ

グッドスタッフ系クロック・パーミッションとしては優秀だが見た感じ安定性が微妙。またリセットスペルやファッティが1つ通ると敗色濃厚になってくる。

ラクドスビートダウン

強さは未知数。だれかグレイブパクトいれてまわしてみてほしい。強そうだから。エンチャントに触れないのは大きく、信仰の足かせとかで結構死にそう。穴開け魔道士はおもったより強くない。処理できなかったらっていう理由で強いなら他にもたくさんいる。

シミックビートダウン

強いところはマンタと蛙。カウンター握るなら他のもののほうがつよいはず。

グルールビートダウン

安定性などを考えると結構強いかも。オルゾフが少ないならあり。

Zoo

なしではない。オルゾフ臭がすればなし。

UWコントロール

まわしたことないのでわからないが母聖樹迫害とかで一瞬で死にそう。対クロックパーミ系では糾弾がかなり強そう。

UWGコントロール

いわゆるカンポス。サイドからガジーグレアになったりAWAKENINGエンジン(種子生まれの詩人)でメインで動けるようにもなるタイプもある。利点は虚空粘が使用可能。ただしマナが安定しない。デッキ構成しだいで強さは変わる。

イゼットロン

完成しているデッキに上位交換で悪魔火が入り能力向上。タッチ緑でシミックの空呑みや大竜巻が入る。がオーバーキルだと思う。一番最安定。

けちトロン

強いように見えない。強いならラヴニカが出た当時からしようされているはず。またけちコンにもこのシステムがふくまれているはず。

オルゾフビートダウン・オルゾフウィニー・ハスクシュート

一番メタにあっていると思う。というかイゼットロンに続いて安定。特別弱点もないが優れている点も特になしだとおもう。

オルゾフコントロール

・・・マッチアップ見たことないからわかりませんが弱くはないはず。

グッドフォーム

鳩ちらしが入り恩恵は受けている。が古の法の神や絶望の天使など敵は多い。

ハウリングオウル

呪文嵌めの使われ具合による。いいとも悪いともいえない。

ボア

上に同じく。

マガシュー

前の環境よりきついと思う。そこは愛と勇気で乗り越える。

セレズニアビートダウン

ふつう。輝く群れとかまた青をタッチすれば前より幅が広がり強くはなると思う。

太陽拳

優秀な除去とカウンターの増えている今、やっていけるとは思いにくい。

一応使いたいデッキはボロスなんですが結局未定。今使っているクリムゾンを調整して持っていく可能性もあり。

思いつき次第またデッキ載せます。

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