新たなる力
2006年6月24日 Magic the GatheringW杯とVP2のために更新できなかったのでいま更新。
日曜大会のための新デッキの原型が完成。
Weera-Xerox
CREATURES (13)
2 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅 / Kira, Great Glass-Spinner
4 軟体電極獣 / Gelectrode
4 小柄な竜装者 / Wee Dragonauts
3 イゼットのギルド魔道士 / Izzet Guildmage
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (29)
2 ブーメラン / Boomerang
3 急かし / Quicken
4 差し戻し / Remand
4 手練 / Sleight of Hand
4 時間の把握 / Telling Time
4 ショック / Shock
4 火山の鎚 / Volcanic Hammer
4 電解 / Electrolyze
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (18)
2 イゼットの煮沸場 / Izzet Boilerworks
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 蒸気孔 / Steam Vents
6 島 / Island
2 山 / Mountain
--------------------------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
3 上位の空民、エラヨウ / Erayo, Soratami Ascendant
4 マナ漏出 / Mana Leak
2 尖塔の源獣 / Genju of the Spires
2 破壊放題 / Shattering Spree
1 猫手 / Neko-Te
2 梅澤の十手 / Umezawa’s Jitte
1 山 / Mountain
デッキを作る際に霧中の到達、氷河の光線、消耗の渦などの秘儀連携をいれ、サイドに捨て身の儀式コンボを積むとか、カウンターをメインとしたジェレクトロードデッキにするという選択肢も試みたが、前者はマナ喰い虫、後者は赤青パーミッションにしたほうが強いと判明。よってイマの形に。
まわしてて思ったことは・・・
3マナおもっ!!
電解とかいつ打つの?綺羅もいつどのタイミングで出すのかわかんないし重い!
ウィーとジェレクトロードはそれぞれ2体ならんでやっと真価を発揮する。それを考えると、イゼットギルドメイジのほうが単体で強いからどっちかはずしてこっちを4積むべきではないのだろうかと思った。
軽いし・・・
あとエラヨウはこのデッキの犯罪者だった。すぐ反転するし綺羅より軽いしこっちメインでいいんじゃないと思ったくらい。ただサイド後のことを考えると、相手がエンチャント破壊を抜いてくれているはず、もしくはいれないということが起きていてほしいためびっくり!どっきり!のためサイドに眠らせている。
源獣はコントロール相手にいれて1発入れたら勝てそうだから入れてみた。しかしデッキの山が少なくて、初手に来る確立が低すぎるし連発できないので、一応山もセットでin。
破壊放題はアーティファクト破壊で一番軽いのでいれている。スマッシュとの選択に悩んだけどキャントリップ付いているものの3マナは重くて打てないという事態が発生しそうな雰囲気プンプンなので今回は不採用。
十手はまぁ狂カードなので一応。
猫手は・・・ジェレクトロードとの夢コンボ!!見れたらいいなぁ〜♪
こんなシビアなコンボビートダウンを使えるのかどうかわからないけれどこんなかんじでいこうと思います。
日曜大会のための新デッキの原型が完成。
Weera-Xerox
CREATURES (13)
2 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅 / Kira, Great Glass-Spinner
4 軟体電極獣 / Gelectrode
4 小柄な竜装者 / Wee Dragonauts
3 イゼットのギルド魔道士 / Izzet Guildmage
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SPELLS (29)
2 ブーメラン / Boomerang
3 急かし / Quicken
4 差し戻し / Remand
4 手練 / Sleight of Hand
4 時間の把握 / Telling Time
4 ショック / Shock
4 火山の鎚 / Volcanic Hammer
4 電解 / Electrolyze
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LANDS (18)
2 イゼットの煮沸場 / Izzet Boilerworks
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 蒸気孔 / Steam Vents
6 島 / Island
2 山 / Mountain
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SIDEBOARD (15)
3 上位の空民、エラヨウ / Erayo, Soratami Ascendant
4 マナ漏出 / Mana Leak
2 尖塔の源獣 / Genju of the Spires
2 破壊放題 / Shattering Spree
1 猫手 / Neko-Te
2 梅澤の十手 / Umezawa’s Jitte
1 山 / Mountain
デッキを作る際に霧中の到達、氷河の光線、消耗の渦などの秘儀連携をいれ、サイドに捨て身の儀式コンボを積むとか、カウンターをメインとしたジェレクトロードデッキにするという選択肢も試みたが、前者はマナ喰い虫、後者は赤青パーミッションにしたほうが強いと判明。よってイマの形に。
まわしてて思ったことは・・・
3マナおもっ!!
電解とかいつ打つの?綺羅もいつどのタイミングで出すのかわかんないし重い!
ウィーとジェレクトロードはそれぞれ2体ならんでやっと真価を発揮する。それを考えると、イゼットギルドメイジのほうが単体で強いからどっちかはずしてこっちを4積むべきではないのだろうかと思った。
軽いし・・・
あとエラヨウはこのデッキの犯罪者だった。すぐ反転するし綺羅より軽いしこっちメインでいいんじゃないと思ったくらい。ただサイド後のことを考えると、相手がエンチャント破壊を抜いてくれているはず、もしくはいれないということが起きていてほしいためびっくり!どっきり!のためサイドに眠らせている。
源獣はコントロール相手にいれて1発入れたら勝てそうだから入れてみた。しかしデッキの山が少なくて、初手に来る確立が低すぎるし連発できないので、一応山もセットでin。
破壊放題はアーティファクト破壊で一番軽いのでいれている。スマッシュとの選択に悩んだけどキャントリップ付いているものの3マナは重くて打てないという事態が発生しそうな雰囲気プンプンなので今回は不採用。
十手はまぁ狂カードなので一応。
猫手は・・・ジェレクトロードとの夢コンボ!!見れたらいいなぁ〜♪
こんなシビアなコンボビートダウンを使えるのかどうかわからないけれどこんなかんじでいこうと思います。
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