日曜大会に参加。

デッキ

Weera-Xerox
CREATURES (13)
2 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅 / Kira, Great Glass-Spinner
3 軟体電極獣 / Gelectrode
4 小柄な竜装者 / Wee Dragonauts
4 イゼットのギルド魔道士 / Izzet Guildmage

--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (29)
2 ブーメラン / Boomerang
3 急かし / Quicken
4 差し戻し / Remand
4 手練 / Sleight of Hand
4 時間の把握 / Telling Time
4 ショック / Shock
4 火山の鎚 / Volcanic Hammer
4 電解 / Electrolyze

--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (18)
2 イゼットの煮沸場 / Izzet Boilerworks
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 蒸気孔 / Steam Vents
6 島 / Island
2 山 / Mountain

--------------------------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
2 上位の空民、エラヨウ / Erayo, Soratami Ascendant
4 マナ漏出 / Mana Leak
2 尖塔の源獣 / Genju of the Spires
3 破壊放題 / Shattering Spree
1 猫手 / Neko-Te
2 梅澤の十手 / Umezawa’s Jitte
1 山 / Mountain

少し枚数変更あり。

以下レポ

1回戦   Bye

最近Byeばっか。一応今大会のデッキ分布を確認。

オウリング・ボア
WBGコントロール
UWRバーン
ライブラリー破壊
ボロスウィニー
太陽拳
けちトロン
URGワープワールド
シーストンピィ
ランデスボア
ラクドスビートダウン
十手トロン
そしておれのURゼロックス

同じデッキ使ってる人いないとかマジ奇跡じゃね?ここにはメタというのが存在しないのか?

とその前に・・・

おれのデッキは上のうち何に勝てるの?

ということで今日の目標は1−3。指くわえてマミーのお乳でも飲んでます。

総合1−0

2回戦   UBRワープワールド

1)×

事故死

2)○

ギルドメイジ×2でビートダウンして相手残ライフ6になったところで火山の鎚コピーで勝ち。

3)×

ライフ3まで減らすも火山の鎚ツモれず負け。

1−2
総合1−1

3回戦   けちトロン

1)×

先攻2T、3Tと相手の土地にブーメランをキャストするが土地引かずテンポ崩せず。

ウィーとシミックの空呑みの殴り合いが始まりこっちライフ4、相手14になる。

手札にはショック×2、火山の鎚があり14点分ライフを削る予定だったが撤廃されて負け。

2)○

ジェレクトロードとギルドメイジを差し戻しで守りながら適当にスペル使ってとどめに火山の鎚1回コピーとショックで勝ち。

3)○

ギルドメイジで相手のライフを削り、相手がシミックの空呑みや京河を出してきたのをカウンターでマナを縛り火山の鎚1回コピーとショック2回コピーと電解で勝ち。

2−1
総合2−1

4回戦   シーストンピィ

1)○

相手の引きが弱く素忍者×2を適当にあしらうが、思考の荒廃がとんできてランドが1に!?

手札ランドしかない上、場のランドがお帰りなのはこれいかに・・・

その後生生火力・・・と引き続けて相手何も引かず投了。

2)○

ショック、手練、火山の鎚、電解、山、山、島というかなり強そうな手札をキープ。そしてトップギルドメイジ。

マンタVSギルドメイジというダメージレースが発生したが相手のほうがこっちよりもライフが少ない。途中2体目と相打ちを取られるが、こっちもさらに展開し差し戻し3枚構えてマンタ除去しようとしたところで相手投了。

相手の5枚か6枚の手札はオール土地だったような(笑)

2−0
総合3−1

ということでなんだかんだ勝ち越し。目標を2勝上回りました。

常にこっちが場を制圧してた。ギルドメイジ1体で。むしろギルドメイジが場に残ってたら以外にどうにでもなる。

謎の制圧力

ウィーもジェレクトロードも活躍することがあまりなかった。とくにジェレクトロードは壁にもならないし返しで除去されるし踏んだり蹴ったり。

ぶっちゃけ2T、3Tにギルドメイジ出した勝負は勝ってるはず・・・。

というかみんなこんなデッキに1本も取られたらあかんと思う。引きとか相当弱かったし。

あとこのデッキを使った雑感

ライブラリーの下に送ったものを覚える。
スペルを無駄撃ちしたらだめ。
ランデスと当たったら諦める。
コントロールするのがシビア。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索