コールドスナップ雑感
2006年7月10日 Magic the Gatheringコールドスナップのここについて評価
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女→画像 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― 天使(Angel) Coldsnap,レア
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5
とりあえず涙の神と無限コンボ。
Field Marshal / 陸軍元帥→画像 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Coldsnap,レア
他の兵士(Soldier)は+1/+1の修整を受けるとともに、先制攻撃を持つ。
2/2
いわゆる兵士・ロード。兵士デッキがでてくるか!?
Jotun Grunt / ヨツンの兵卒→画像 (1)(白)
クリーチャー ― 巨人(Giant)・兵士(Soldier) Coldsnap,アンコモン
累加アップキープ ― 単一の墓地にあるカードを2枚、そのオーナーのライブラリーの一番下に置く。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後、あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
4/4
ガージゴストと比べてかなり見劣りが・・・。エクテンだったらフリゴとかその他もろもろへの有効手段になるかも?
White Shield Crusader / 白き盾の十字軍→画像 (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Coldsnap,アンコモン
プロテクション(黒)
(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(白)(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
おれは先制攻撃のほうが・・・。
Counterbalance / 相殺→画像 (青)(青)
エンチャント Coldsnap,アンコモン
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、その呪文の点数で見たマナ・コストが公開されたカードの点数で見たマナ・コストと等しいならば、その呪文を打ち消す。
これやばくね?相手にものすごく牽制になるうえ、いまは独楽がある。
Flashfreeze / 瞬間凍結→画像 (1)(青)
インスタント Coldsnap,アンコモン
赤か緑の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
結構うざいんじゃね?グルール・ビート壊滅予想その1。
Rune Snag / ルーンのほつれ→画像 (1)(青)
インスタント Coldsnap,コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)とすべての墓地にある「ルーンのほつれ」という名前のカード1枚につき追加の(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
蓄積した知識がほしいです。
Deathmark / 死の印→画像 (黒)
ソーサリー Coldsnap,アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
グルール・ビート壊滅予想その2。
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン→画像 (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
ラクドスビートに追い風その1。狂乱病のもつれと一緒に使ったり、リックス・マーディ?で捨てる種にしたり。バウンスサレルトヒヤヒヤスル・・・。
Balduvian Warlord / バルデュヴィアの大将軍→画像 (3)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・バーバリアン(Barbarian) Coldsnap,アンコモン
(T):ブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。それがブロックしていたクリーチャーのうち、この戦闘で他のクリーチャーがブロックしていないものは、ブロックされていない状態になる。その後、それはあなたが選んだいずれかのクリーチャーをブロックする。この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップにしかプレイできない。
3/2
「将」という文字を抜けばかなり強くなる。
Karplusan Minotaur / カープルーザンのミノタウルス→画像 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) Coldsnap,レア
累加アップキープ ― コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げに勝つたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
あなたがコイン投げに負けるたび、いずれかの対戦相手1人が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
3/3
こいつに殺される夢を見ました。元が丘巨人だからまあ強いかな?
Lightning Storm / 稲妻の嵐→画像 (1)(赤)(赤)
インスタント Coldsnap,アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の嵐はそれに、稲妻の嵐の上に置かれている蓄積(charge)カウンターの数に3を加えた点数のダメージを与える。
土地カードを1枚捨てる:稲妻の嵐の上に蓄積カウンターを2個置く。あなたはその新しい対象を選んでもよい。この能力は、稲妻の嵐がスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。
ラクドス追い風その2・・・と思っている。相手の手札を切ってこっちだけ闇の腹心とかで手札加速していたらおのずと差がつき土地捨ててフィニッシュ!・・・?
Rite of Flame / 炎の儀式→画像 (赤)
ソーサリー Coldsnap,コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加え、その後、あなたのマナ・プールに、すべての墓地にある「炎の儀式」という名前のカードの総数に等しい点数の(赤)を加える。
リアル強いと思った。初手暗黒の儀式×2と初手炎の儀式×2は同じマナが出る。インスタントじゃないけどそこは御愛嬌で。
Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ→画像 (2)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ(Yeti) Coldsnap,アンコモン
忍び寄るイエティが場に出たとき、それが場に出ている場合、いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、忍び寄るイエティはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与え、そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを忍び寄るイエティに与える。
(2)(氷):忍び寄るイエティをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
3/3
除去のCIP能力を持ってる丘巨人はやばいだろ。
Wilderness Elemental / 荒野の精霊→画像 (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Coldsnap,アンコモン
トランプル
荒野の精霊のパワーは、あなたの対戦相手がコントロールする基本でない土地の数に等しい。
*/3
Illus.Anthony S. Waters (134/155)
普通につよいんじゃない?特殊地形推奨環境の今が旬のクリーチャー。天敵は燎原の火。
Dark Depths / 暗黒の深部→画像
伝説の氷雪土地 Coldsnap,レア
暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ(Marit Lage)」という名前の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
今回1番注目しているカード。マナは出ないがフィニッシャー。カウンターデッキとかだとこいつからでるトークンを1ターン維持すれば勝てる。カウンターを1まで減らして相手にプレッシャーをかけれる。
という感じです。変な蛇とかは放置です。まあ蛇スタンに出てくるかも?
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女→画像 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― 天使(Angel) Coldsnap,レア
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5
とりあえず涙の神と無限コンボ。
Field Marshal / 陸軍元帥→画像 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Coldsnap,レア
他の兵士(Soldier)は+1/+1の修整を受けるとともに、先制攻撃を持つ。
2/2
いわゆる兵士・ロード。兵士デッキがでてくるか!?
Jotun Grunt / ヨツンの兵卒→画像 (1)(白)
クリーチャー ― 巨人(Giant)・兵士(Soldier) Coldsnap,アンコモン
累加アップキープ ― 単一の墓地にあるカードを2枚、そのオーナーのライブラリーの一番下に置く。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後、あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
4/4
ガージゴストと比べてかなり見劣りが・・・。エクテンだったらフリゴとかその他もろもろへの有効手段になるかも?
White Shield Crusader / 白き盾の十字軍→画像 (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Coldsnap,アンコモン
プロテクション(黒)
(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(白)(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
おれは先制攻撃のほうが・・・。
Counterbalance / 相殺→画像 (青)(青)
エンチャント Coldsnap,アンコモン
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、その呪文の点数で見たマナ・コストが公開されたカードの点数で見たマナ・コストと等しいならば、その呪文を打ち消す。
これやばくね?相手にものすごく牽制になるうえ、いまは独楽がある。
Flashfreeze / 瞬間凍結→画像 (1)(青)
インスタント Coldsnap,アンコモン
赤か緑の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
結構うざいんじゃね?グルール・ビート壊滅予想その1。
Rune Snag / ルーンのほつれ→画像 (1)(青)
インスタント Coldsnap,コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)とすべての墓地にある「ルーンのほつれ」という名前のカード1枚につき追加の(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
蓄積した知識がほしいです。
Deathmark / 死の印→画像 (黒)
ソーサリー Coldsnap,アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
グルール・ビート壊滅予想その2。
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン→画像 (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
ラクドスビートに追い風その1。狂乱病のもつれと一緒に使ったり、リックス・マーディ?で捨てる種にしたり。バウンスサレルトヒヤヒヤスル・・・。
Balduvian Warlord / バルデュヴィアの大将軍→画像 (3)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・バーバリアン(Barbarian) Coldsnap,アンコモン
(T):ブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。それがブロックしていたクリーチャーのうち、この戦闘で他のクリーチャーがブロックしていないものは、ブロックされていない状態になる。その後、それはあなたが選んだいずれかのクリーチャーをブロックする。この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップにしかプレイできない。
3/2
「将」という文字を抜けばかなり強くなる。
Karplusan Minotaur / カープルーザンのミノタウルス→画像 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) Coldsnap,レア
累加アップキープ ― コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げに勝つたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
あなたがコイン投げに負けるたび、いずれかの対戦相手1人が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
3/3
こいつに殺される夢を見ました。元が丘巨人だからまあ強いかな?
Lightning Storm / 稲妻の嵐→画像 (1)(赤)(赤)
インスタント Coldsnap,アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の嵐はそれに、稲妻の嵐の上に置かれている蓄積(charge)カウンターの数に3を加えた点数のダメージを与える。
土地カードを1枚捨てる:稲妻の嵐の上に蓄積カウンターを2個置く。あなたはその新しい対象を選んでもよい。この能力は、稲妻の嵐がスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。
ラクドス追い風その2・・・と思っている。相手の手札を切ってこっちだけ闇の腹心とかで手札加速していたらおのずと差がつき土地捨ててフィニッシュ!・・・?
Rite of Flame / 炎の儀式→画像 (赤)
ソーサリー Coldsnap,コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加え、その後、あなたのマナ・プールに、すべての墓地にある「炎の儀式」という名前のカードの総数に等しい点数の(赤)を加える。
リアル強いと思った。初手暗黒の儀式×2と初手炎の儀式×2は同じマナが出る。インスタントじゃないけどそこは御愛嬌で。
Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ→画像 (2)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ(Yeti) Coldsnap,アンコモン
忍び寄るイエティが場に出たとき、それが場に出ている場合、いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、忍び寄るイエティはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与え、そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを忍び寄るイエティに与える。
(2)(氷):忍び寄るイエティをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
3/3
除去のCIP能力を持ってる丘巨人はやばいだろ。
Wilderness Elemental / 荒野の精霊→画像 (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Coldsnap,アンコモン
トランプル
荒野の精霊のパワーは、あなたの対戦相手がコントロールする基本でない土地の数に等しい。
*/3
Illus.Anthony S. Waters (134/155)
普通につよいんじゃない?特殊地形推奨環境の今が旬のクリーチャー。天敵は燎原の火。
Dark Depths / 暗黒の深部→画像
伝説の氷雪土地 Coldsnap,レア
暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ(Marit Lage)」という名前の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
今回1番注目しているカード。マナは出ないがフィニッシャー。カウンターデッキとかだとこいつからでるトークンを1ターン維持すれば勝てる。カウンターを1まで減らして相手にプレッシャーをかけれる。
という感じです。変な蛇とかは放置です。まあ蛇スタンに出てくるかも?
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