を作ってみる。

creature(10)

4 ロクソドンの教主
4 絶望の天使
2 骸骨の吸血鬼

spell(27)

4 酷評
4 ファイレクシアの闘技場
4 オルゾフの印鑑
3 突然の死
3 神の怒り
3 糾弾
2 屈辱
2 迫害
1 無残な収穫
1 セレズニアの印鑑

land(23)

4 神無き祭殿
4 草むした墓
4 コイロスの洞窟
3 低木林地
2 オルゾフの聖堂
2 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー
2 沼
1 平地
1 セレズニアの聖域

今のところ突然の死のみTSP。他はこれから試してみるので後ほど。

作ってみるものの、強いのは残酷な収穫。骸骨の吸血鬼のトークンが死んでも誘発。苗木が死んでも誘発。無駄に誘発しすぎて回収できないのも悲しい。

・酷評と呆然

正直どっちでもいいと思う。酷評の利点は相手の墓地を利用するカードをゲーム外に遅れる。2T目に使い、相手の手札を把握できる。ただ、4枚入れても最高で4枚しか手札破壊できないので、追加の手札破壊を入れることも考えないといけない。呆然の利点は2枚手札を落とすことができてなおかつそのうち1枚はランダムであること。でも呆然はマッドネスや十二足獣の能力を誘発してしまったり、リア二メイト系との友情コンボもありうる。

・クリーチャー除去

この3色だと突然の死、屈辱、糾弾、神の怒り、化膿が中心の除去になりうる(はず)。順番的には

突然の死>屈辱≧糾弾=神の怒り>>>>>>化膿

だと思う。突然の死はもういうまでもなく刹那が強い。屈辱はとりあえず万能除去。糾弾はシステム・クリーチャーを落とせないけど強い。神の怒りは普通。化膿はまぁアーティファクトが強ければ・・・。突然の死はぜひ3枚以上入れたいです。

・生物

正直決まってません。候補はロクソドンの教主、絶望の天使、秘境の処罰者、骸骨の吸血鬼、アダーカーの戦乙女、よじれた嫌悪者、怒りの天使アクローマ。とりあえずロクソドンの教主は確定。でほかをどうするかですが、絶望の天使は除去を持っているので少なくとも1,2枚は入れたい。また骸骨の吸血鬼も、旧環境ではメロクに押されているものの十分に強いので入れたい。秘境の処罰者は、トーモッドの墓所など強烈な墓地対策があるので3/3P(黒)としかまだ見えない感じ。アダーカーの戦乙女は攻防一体の優秀クリーチャーなのでいれてもいいかなと。アクローマは重いから今回見送りで。よじれた嫌悪者は・・・強いのかどうか疑問。沼サイクリングと無残な収穫がかみ合ってるように見えるけど・・・。

・他に使いたいもの

とりあえず福音。コントロール相手に使えばやっぱ強いでしょ!バイバックは支払えないと思いますが。あと引き裂かれた記憶とかも。お手軽墓地対策ANDサーチ。無残な収穫もってこれます。あと悲哀の化身もつよいかも。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索