新しいデッキは「ゴブリンコンパクト」と命名してみた

メイン
5《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
4《婆のあばら家/Auntie’s Hovel(LRW)》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
3《偶像の石塚/Graven Cairns(FUT)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
1《カー砦/Kher Keep(TSP)》
1《変わり谷/Mutavault(MOR)》
1《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment(10E)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》

4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
3《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner(LRW)》
3《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
3《湿地の飛び回り/Marsh Flitter(LRW)》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》

2《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
2《致命的な激情/Fatal Frenzy(PLC)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
2《墓穴までの契約/Grave Pact(10E)》
2《魂魄流/Torrent of Souls(SHM)》

サイド
4《突然のショック/Sudden Shock(TSP)》
3《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(10E)》
3《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
2《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》
2《捕縛の言葉/Word of Seizing(TSP)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》

パクトゴブリンに魂魄流入れてみたらすごいことになった

1回戦 GW多層(《秀でた隊長/Preeminent Captain(MOR)》から覇権しまくるデッキ)

○○

1本目はお互い土地止まってたけど先に相手が動き出して危なかったところをパクトで凌いでギャンコマで勝ち
2本目はギャンコマで場を制圧しながら魂魄流プレイして勝ち

2回戦 ドラゴンストーム

××

1本目3キルされた
2本目4キルされたもののターン帰ってきたら魂魄流で勝ってたからおしいw

3回戦 バーン

×○○

1本目はマリガンミスで負け
2本目はガルガドン+糞ハンで勝ち
3本目は適当にクリーチャーを並べて、相手が全除去もってなさそうだったのでさっさと魂魄流プレイして勝ち

4回戦 バーン

○○

1本目は戦争司令官でわらわらしてから魂魄流で勝ち
2本目は《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》出されたものの黒マナは沼からしっかり出てたため大口を魂魄流で釣ってメイガスを除去してフルアタで勝ち

というわけで3−1でした。ドラストはぶっちゃけ想定外だったのでやむをえないが他には普通に勝てたしいい調整ができたと思う

ぶっちゃけ《魂魄流/Torrent of Souls(SHM)》やりおるw本来はガルガドンが無駄にならないように入れたんだが除去cip付き生物釣って全員で攻撃すると結構簡単に終わってしまってた。ま、シークレットテクみたいな感じでいれてたから知らなければ死ぬというのはしょうがないけどねw

メインは問題ないような感じに見えたけどマナがきついw最低4マナないと動きにくいためできるだけ土地2の初手はキープしたくない。あと22222と続く気持ち悪いスペル軍。ここをもうちっと気持ちよくしたいw

サイドは特に考えてなかったため適当に・・・ぽそうなものをいれましたwこの先つむ予定があるのが《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》3は確定。デッキによってはだが松明走りが弱い・・・。ここの入れ替えようとして最低3はいれたいかも。

とりあえずだれか意見をくれー!

コメント

仏像
武田信繁
2008年5月12日16:20

致命的な激情2→変わり谷2とかの方が安定しそうじゃないすか?見てて激情強い場がなくはないですが、少なそうなので。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索